読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

頭の中が大草原www

アストルティアとIT業界で戦う無名戦士の墓誌

プレシデント編集部調査による、仕事に効く落語ベスト5

私は引退したらタクシーの運転手か落語家になりたいと所望しておりますが、運転下手だし滑舌悪いので、どちらも実現困難な情勢にあります。

 

それはさておき、最近落語を聞き始めたのですが、次の書籍に、仕事に効く落語ベスト5というものが載っていたので紹介いたします。

 

ビジネスエリートは、なぜ落語を聴くのか?

ビジネスエリートは、なぜ落語を聴くのか?

 

 年収1000万円以上のビジネスマン679人に調査をして集計したらしいです。余談ですが、この本の著者は「年収1000万円以上の人は落語好きが多い。だから落語を効くと仕事ができるようになる!」と主張してますが、ただ単に年収高い人は平均年齢が高いから落語好きが多いだけの気がしますw

 

それでは、さっそくランキングをベスト5を紹介してきます。

 

百年目

「聞いて参考になった噺」ダントツで第1位に輝いたそうです。


米朝 百年目

中村仲蔵


正蔵 中村仲蔵

淀五朗


落語 志ん生 淀五郎


落語 立川談志 淀五郎

柳田角之進


古今亭志ん朝 (三代目) Shincho Kokintei 柳田格之進 落語 Rakugo

芝浜


立川談志 Danshi Tatekawa 芝浜 落語 Rakugo