読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

頭の中が大草原www

アストルティアとIT業界で戦う無名戦士の墓誌

すべての魚に感謝を?!「So Long, and thanks for all the fish」が意味するもの

同僚(と言っても面識はない)の一人から退職メールが来た。

面食らったのがそのメールの件名「So Long, and thanks for all the fish」と書いてある。

直訳すると「すべての魚に感謝を」

???

なんのこっちゃい。

さくら水産の退職メールであれば適切であると思われるが、私が働いている会社はIT企業である。ひょっとして魚介部門担当だったのかしら(そんな部門聞いたことねー!)とか、fishはwishのtypo?とか一人思いを巡らしていたが、メール本文の最後に種明かしがしてあった。

どうも元ネタはSF小説のタイトルで、イルカが地球を去る時に人類に残したメッセージらしい。

原著を読んでないのでなんとも言えないが、wikipediaのplot sammary https://en.wikipedia.org/wiki/So_Long,_and_Thanks_for_All_the_Fish#Plot_summary を読む限り、退職メールの件名としては相当微妙である。

会社の崩壊が近いことを暗示してるんだろうか。